奈良公園で開催中の燈花会で着付けを担当しました

奈良公園の燈花会にて、学生有志が着付けボランティアで参加しました。

現在開催中(8/14まで)のなら燈花会http://www.toukae.jp/は、浴衣で出られる方も多い奈良のイベントです。

本校の学生たちは点灯式がある初日に、
奈良県に来られている留学生の方々の着付けをお手伝いしました。

DSC_0718.jpg

1501975420593.jpg

DSC_0724.jpg

DSC_0744.jpg

DSC_0751.jpg

お誘い下さいました奈良着物愛装会の山野様、
貴重な機会をありがとうございました!
学生からは早速「来年も行きます!」の声が(*^_^*)

学校周辺は燈花会に行く方々で、連日夕方には浴衣の方がたくさんお見えです。
皆さんもぜひこの夏は浴衣をお楽しみくださいね(^^)
ちなみに本校では、入学して2ヶ月で自分の浴衣が作れるようになります。



AO入試:9月30日(土)までエントリーを受付中です。エントリーはホームページからお願いします。
キャリア入試:出願受付中です。詳しくは募集要項をご覧ください。


◆奈良きもの芸術専門学校HP
◆体験入学・全国説明会情報
◆学校パンフレット請求(無料)
●Twitter ●Facebook ●LINE@ ●Instagram

元興寺 節分豆まきの着付けを担当しました

本日2月3日は節分です。
本校の学生たちは、世界遺産「元興寺」にて節分行事の着付けを担当してきました。

IMG_8996.jpg

IMG_8991.jpg

IMG_9010.jpg

IMG_9052.jpg

IMG_9089.jpg

豆まきをされる年男・年女の方々に、毎年本校の学生が裃(かみしも)の着付けをお手伝いしています。
せんとくんやしかまろくん(奈良市ゆるキャラ)も登場し、沢山の人が集まっていました。

和服が活躍する行事、意外と身近に沢山あるものですよ(*^^)v

◆奈良きもの芸術専門学校HP
◆体験入学・全国説明会情報
◆資料(願書)請求
●Twitter ●Facebook ●LINE@ ●Instagram

帯解寺の行列に学生が参加しました

先週末、帯解寺で行われた岩田帯練供養(行列)に本校の学生が参加しました

■先頭
CIMG0930.jpg

■ミス奈良
CIMG0931.jpg

■学生達です!
CIMG0933.jpg

■岩田帯練供養は、安産や求子を祈願する行事です。
CIMG0934.jpg

■本校からも学生数名が毎年参加させて頂いています。
CIMG0928.jpg

当日は夜店も出店していました。全国各地でも花火大会や夏祭りが増えてくる時期ですね。
ぜひ、お出かけの際は「浴衣(ゆかた)」を着て、素敵な思い出を彩って頂ければと思います

浴衣を着たいけど持っていない、という方。そんなに高くない金額でお近くで購入することもできます。
…が、いっそのこと自分で作ってみる、というのはいかがでしょうか
先ほどの写真の学生達は自分で作った浴衣を着ています。1年生もです。

興味のある方は、ぜひ説明会に足をお運びください。必ずできます。

◆奈良きもの芸術専門学校HP
◆体験入学・全国説明会情報
◆資料請求
●Twitter ●Facebook ●LINE@ ●Instagram

東大寺 聖武天皇祭の着付けを担当しました

こんにちは、奈良きもの芸術専門学校です。
皆さん、ゴールデンウィークは満喫していますか?

本校の学生たちは、連休の合間の平日となった2日(月)に、
東大寺にて聖武天皇祭行列参加者の着付けのお手伝いに行っていました
あの有名な東大寺も、学校から歩いて行ける距離です。

IMG_4481.jpg

IMG_4483.jpg

IMG_4467.jpg

IMG_4474.jpg

華やかな舞台にも必ず、裏側で働く方々やそこで必要な技術があります。
貴重な経験になりました。

着付けが終わってからは、学生たちは煎茶を頂いていたようです
来週からはいよいよ、学校でも茶道の授業が始まります。
日本の文化の良さ、しっかり吸収していって欲しいですね

◆奈良きもの芸術専門学校HP
◆体験入学・全国説明会情報
◆資料請求
●Twitter ●Facebook ●LINE@ ●Instagram

元興寺 節分会(豆まき)の着付けを担当しました

今日は節分ですね! みなさん、豆まきはされましたか
本校の学生たちは、元興寺様の節分会にて舞台に上がり豆まきをされる方々の着付けを担当しました。

■裃(かみしも)の着付けをしました
IMG_7261.jpg

IMG_7262.jpg

■豆をまくのは奈良の年男・年女の方々
IMG_7284.jpg

■せんとくん・しかまろくんの姿も
IMG_7282.jpg

■豆まきの前には、「火渡り」という行事もありました。
IMG_7240.jpg

■どれぐらいの熱さなんでしょうか…
IMG_7254.jpg

来週は、同じくこちら元興寺様にて折れた針を供養する、
「針供養」を執り行って頂きます。

ご存知の方も多いと思いますが、元興寺様は古都奈良の文化財として、
「世界遺産」に登録されています。
そんな場所の行事に関わることができるということが、
奈良で学ぶ利点の1つだと思います

ちなみに学生たちはお土産に元興寺様の豆を頂いていましたよ

◆奈良きもの芸術専門学校HP
◆体験入学・全国説明会情報
◆資料請求
●Twitter ●Facebook ●LINE@ ●Instagram
プロフィール

奈良きもの

Author:奈良きもの
奈良きもの芸術専門学校の職員が、
学校の最新情報をお届けします!

◆奈良きもの芸術専門学校HP
◆体験入学・全国説明会申込
◆資料請求

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Facebook
Twitter
LINE@友だち登録