正倉院展 はじまりました

こんにちはつのだです
 
風がとても冷たくなってきましたね
 
 
 
23日から奈良国立博物館では『正倉院展』が始まりました
 
今年も素晴らしい品々がお目見えしており、
連日、多くの方が奈良にいらっしゃってます
 
 
正倉院展では外にお茶席が設けられてます
 
今日は奈良きものの学生が、
そのお茶席のお手伝いをさせて頂いてます
 
 
 
皆さまに気軽に楽しんで頂けるお茶席なので
 
是非、正倉院展にお越しの際は
ほっと一息、くつろいでいって下さいね
(次のお手伝いは11月8日です

冬じたく

朝晩は冷え込むようになってきましたね。

まだ衣替えもしていないのに、私のお布団だけは冬仕様になりました



気がつけば今年も残すところあと2か月半

この年になると1年が早いです。。。



今年の奈良きものの行事も
11月のお茶会、12月のクリスマスパーティーだけとなりました


今年はどんなお茶会やパーティーになるのか
今から楽しみです


*レナ*

すっかり秋ですね

食べものがおいしい季節です



明日は遷都1300年祭記念事業のメインイベントだそうです。

それに合わせて天皇・皇后両陛下が今日から奈良にいらっしゃっています


学生もみんなで駅までお迎えにいっていました




10月には国立博物館で正倉院展もありますし、
過ごしやすく活動するにはもってこいの気候なので
奈良公園や平城宮跡に、お散歩やウォーキングに行くのもいいかもしれませんね


*レナ*

駒ヶ根シルクミュージアム③

DSC01860.jpg
こちらは織物の研修です

機織り機を使って、縦糸の間に横糸をとおしていきます。

みんなそれぞれ使う横糸を好きに選んでいるので、
一人一人の個性が光ります

DSC01862.jpg



そしてこちらは、同じ織でも、
機織り機を使わずに手で横糸を通していきます。

DSC01876.jpg

木でできた額の中に布や糸で絵を描くように、自由に編んでいきます

何度もほどいてやり直しができるので、飽きたら作りかえるらしいです



みんな素敵な作品が仕上がりました

*レナ*
プロフィール

奈良きもの

Author:奈良きもの
奈良きもの芸術専門学校の職員が、
学校の最新情報をお届けします!

◆奈良きもの芸術専門学校HP
◆体験入学・全国説明会申込
◆資料請求

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Facebook
Twitter
LINE@友だち登録